聞き上手な奴が実践する人の話を聞く5つのコツ



何故か周りに人が集まってくる人。
異性だけではなく、同姓にも持てる人。
いわゆる人気者には、活発で目立つ人だけではありません。
中には、余り目立たなくても信頼を集め、括弧たる人を寄せ付ける魅力がある人がいます。
実は、そんな人は話を聞くのが上手なのかも知れません。

今回は、「聞き上手な奴が実践する人の話を聞くコツ」について解説します。


  1. 聞き上手とは?
  2. 聞き上手が実践する5つのコツ
  3. うなずきながら聞く
  4. 目を見ながら聞く
  5. 最後まで聞く
  6. 一生懸命聞く
  7. 笑顔で聞く
  8. 聞き上手は勇気を与える




聞き上手とは?




そもそも聞き上手とは、相手が貴方へ何かを話しやすくする。
そして、話していて楽しくなる。話し続けることが出来る状態を言います。
逆に聞き方が下手だと、相手は貴方と話していても楽しくなく、むなしくなり、
話すのを止めてしまいます。





聞き上手が実践する5つのコツ




聞き上手さんは、自然と出来ている事かもしれませんが、
意識して取り組めば、誰でも簡単に聞き上手さんになる事が出来ます。
そんな聞き上手になる5つのポイントは下記の通りです。

  • うなずきながら聞く
  • 目を見ながら聞く
  • 最後まで聞く
  • 一生懸命聞く
  • 笑顔で聞く





うなずきながら聞く




相手の話には相槌をうちましょう。ちゃんと相槌や返事、反応が無いと、
ちゃんと聞いているのか解らず、相手は話していてむなしくなります。
相手は、話を聞いてくれる人にしか話しません。話を聞いてないのであれば、
電柱にでも話しかけた方がマシです。
そう思われない為にも、相手の話にはしっかしと相槌を打ちましょう。





目を見ながら聞く




どこか遠くを見ていたり、キョロキョロしたり、テレビを見ていたり、本を読んでいたりすると、
いくら相槌を打っていても、相手は話を聞いていないと感じてしまいます。
目線は、興味の表れですので、相手は「話に興味ないのかな?」「忙しいのかな?」等と感じ、
話す事を止めてしまいます。
出来るだけ、相手の目を見ながら話を聞くと、それだけで相手は貴方に対して話しやすくなります。





最後まで聞く




相槌や返事、自分の意見を言うのはとてもよい事ですが、
相手の話を最後まで聞く前に話してしまうと、相手はとても話しにくくなってしまいます。
もしかすると、本当に伝えたい事が最後にあるのかも知れません。
必ず、相手の話は最後まで聞く様にしましょう。
でないと、相手は話したい事が話せず、伝えたい事が伝わらず、とても辛い思いをしてしまいます。





一生懸命聞く




相槌を打ち、ちゃんと相手の目を見て、最後まで話を聞いていたとしても、
的外れな事を話すと相手は困惑します。
的外れな事をあえて話しているのであれば、その時点で相手に失礼ですが、
無意識の場合は、もしかしたらちゃんと相手の話を一生懸命聞いていないのかも知れません。
相手が何を伝えたいのか?何を話したいのか?を考え、一生懸命話を聞く事に努めましょう。





笑顔で聞く




どんなにちゃんと話を聞いていても、相手を睨み付けていたり、
苦悩の表情を浮かべていては相手は話しにくくなります。
時に共感によって顔がゆがんでしまうのは良いですが、
出来る限り笑顔で相手の話を聞くと、相手は貴方に対して「話しても大丈夫」と安心感を持ち、
話しやすくなります。
出来るだけ表情は柔らかなに、笑顔で相手の話を聞きましょう。





聞き上手は勇気を与える




話を聞いてもらった相手は勇気が沸いて来ます。
聞き上手は相手に勇気を与えます。

上手に聞くだけで、勇気を与え、勇気を与えられたら
貴方のことが好きになり、次第に周りに人が集まってきます。

話を聞いてもらった相手は安心します。
聞き上手は相手を安心させます。

上手に聞くだけで、安心させることができ、安らげる
貴方のことが好きになり、次第に周りに人が集まってきます。

コメントをお待ちしています

人気の投稿

Category

Algorithm (2) Android (8) ASP/aspx (1) Blogger (2) C/C++ (1) Chrome (5) CSS (9) Firefox (4) Fortran (1) Google (9) GoogleMap (2) HTML (12) IE (3) Information (4) iOS (2) iPhone/iPad/iPod (2) Java (6) JavaScript (16) jQuery (9) JSP (1) LifeRecipe (5) Linux (2) Macintosh (2) MapKit (4) Marketing (7) MySQL (3) NAMAZU (2) Objective-C (7) Other (7) Perl (1) PHP (9) Python (1) RSS/Atom (2) Ruby (1) Safari (2) SEO (11) Smarty (2) SQL (2) Tex (1) Three.js (1) Twitter (1) TwitterLog (313) UIKit (5) Unix (1) VBA/VBS (1) Windows (5) WordPress (3) Writing (5) XAMPP (1) XML (1) Yahoo (2) ZendFramework2 (14)